東京工科大学メディア学部 インターネットビジネス研究室 募集

2020年度生の募集

この卒研について

(1)好奇心旺盛で、新しいサービスやコンテンツ、ビジネスを考えることに関心があったり、マーケティングや広告が好きだという方を歓迎します。
(2)これまで、メディア社会コースの科目を、あまり履修していなくても、やる気のあるかたであれば、かまいません。
(3)本を読むことに抵抗のないかた、文章を書くのが好きな方を歓迎します。
(4)GPAだけで選抜をすることはありませんが、おおむね、GPA2.3以上のかたは、きちんと、学業にとりくまれてきたと考えています。
(5)この卒研は、厳しいといううわさがあります。3年生の創成課題から、毎週、研究や就職に関する課題が出るのは確かで、趣味やアルバイトよりも、卒研にかける時間が多くなるということはあります。しかし、それらは「卒業まで」「就職まで」「進学まで」に必ずしなければならないことを、順番にお願いするものです。いつかは必ずやらなければならないことをスケジュールに従って行っていけば、焦ることなく、卒業論文が仕上がり、就職や進学もスムーズに進められると考えています。
(6)ゼミ合宿は行っていません。
(7)夏休み、春休み、冬休み中のミーティングはありません。3年の夏休みは、宿題が出ます。しかしその他の、3年の冬休み、3年の春休み、4年の夏休み、冬休み、春休みについては一切、宿題はありません。
(8)この卒研は、軍隊式であるという、全く根拠のないうわさがあるようです。しかし、高圧的であったり、理不尽な命令をしたりすることは、一切ありません。一方、授業計画を早めに示していますので、計画性の高いゼミではあるかもしれません。また、就職活動にそなえて、3年次後期には、ネクタイの結び方やスーツの着方や髪型の指導はいたしますが、これは、清潔感のある常識的な服装で就職活動を行うためのものです。
(9)手書きで卒論を書かされるのではないかという全く根拠のないうわさがあるようですが、卒論はもちろん、パソコン、ワードを使って書いていただきますのでご心配いただく必要はありません。

第1回選抜のためのオープンハウス

この卒研にご関心があり、応募を考えているかたは、以下(1)卒研説明会(2)卒研オープンデーに、ぜひ、ご参加ください。

(1)卒研説明会
* 日時:2019年5月27日(月)12時25分〜13時00分
* 場所:研究棟C-423(4F)
* 内容:教員(進藤美希)および4年卒研生が卒研についてご説明、ご質問にお答えします。

(2)卒研オープンデー
* 日時:2019年6月6日(木)12時25分〜13時00分
* 場所:研究棟C-423(4F)
* 内容:4年卒研生の研究発表をお聞きいただき、ご質問にお答えします。


選抜に用いる課題の提出

この卒研を志望する学生は、学内Web上の選抜システムでの申告とともに、「卒研選抜課題レポート」をメールの添付ファイルにて提出してください。
書式:A4用紙1枚以上。マイクロソフトワードで作成
提出方法:進藤のメール shindo at stf.teu.ac.jp (at を@に変えて送信してください)あてに、添付ファイルの形式で提出
注意:メールの件名は「氏名_卒研選抜課題レポートの提出」としてください。
   また、添付するファイル名は漢字で「氏名」としてください。)
「卒研選抜課題レポート」の締切:2019年6月8日(土)午前9時必着
「学内Web上の選抜システム」の申告の締切切:2019年6月7日(金)


「卒研選抜課題レポート」の記載事項:
(1)基本情報
・学籍番号、氏名、生年月日(西暦)、年齢、大学メール、一番よく見るPCのメール、携帯メール、携帯電話番号
・顔写真(できればカラー、デジタルカメラで撮影したものをはりつければよい)
・2月の最終発表会に参加したか(○ or ×)、卒研説明会に参加したか(○ or ×)、卒研オープンデーへ参加したか(○ or ×)
(2)成績
・累積GPA(2年後期までの累積)
・進藤の担当講義、演習で履修した科目名と成績
・特に好きな科目
・成績がSおよびAの科目
・成績がDおよびXの科目
・情報系と語学系で履修した科目名と成績
(3)卒業研究について
・この卒研を志望した理由
・卒論で扱いたいテーマ、その詳細とテーマを選んだ理由:ホームページのトップで紹介している、本研究室の主なテーマである、1.新しい広告の研究、2.デジタルマーケティングの研究、3.コンテンツビジネスの研究 の中から選んで、さらに、どのようなことを研究したいか、詳細をお書きください。ただし、その他のテーマでも相談に応じます。
(4)インターンシップに応募した・している企業名、合否状況
(5)注目している企業の概要、その理由、当該企業が展開するビジネスについての考察
(6)卒業後の進路希望
(7)読書と教養
・愛読書の題名、一番最近読んだ本の題名、好きな読書ジャンル
・好きなアーティストおよびその理由
・尊敬する人物およびその理由
(8)自己PR
(9)以下の文章の〜を埋めて完成させてみてください。「私はよく人から〜と言われます。私が嫌いなのは〜。強く怒られると私は〜。」


結果発表

2019年6月14日(金)に事務局が発表
問合せ先:進藤のメール shindo at stf.teu.ac.jp


応募にあたってのご注意

卒研に配属が決定した場合、本年度後期に、購入等、準備が必要なものがありますので以下にてお知らせいたします。
(1)卒研に関する連絡をスムーズに行うため、スマートホンの準備とgmailのメールアドレスの取得をお願いしています。
(2)配属後、フェイスブックのクローズドグループを作りますので、アカウントの作成をお願いしています。
(3)以下のような図書をご購入いただく予定です(中古でも可)。(このリストは変更する予定ですので配属されても指示があるまで購入しないでください。)
●研究関連図書
ダン レメニイ『社会科学系大学院生のための研究の進め方』同文舘出版、2002年(1995円/中古参考価格995円)
静岡学術出版『卒業論文の作り方』静岡学術出版、2008年(1050円/中古参考価格303円)
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略 新版』 有斐閣アルマ、2008年(1995円/中古参考価格750円)
進藤美希『インターネットマーケティング』 白桃書房、2009年(3780円/中古参考価格1506円)
●就職活動用図書
坂本直文『内定者はこう書いた!エントリーシート 履歴書・志望動機・自己PR 最新版』高橋書店(1365円)
津田秀樹『[テストセンター対応] これがほんとのSPI3だ! 最新版』洋泉社(1470円)
各社『業界地図 最新版』
●教養を高めるための図書
ブルフィンチ『ギリシア・ローマ神話』岩波文庫、2010年(945円/中古参考価格1円)
佐藤優『新約聖書T』文春新書、2010年(1000円/中古参考価格483円)
シェイクスピア『ハムレット』岩波文庫、2002年(903円/中古参考価格84円)
(4)3年前期に配属が決定したあとすぐに出される課題、3年夏休みの課題、3年後期創成課題の予定は以下です。
●3年前期配属後、すぐに、以下の課題が出ます。
WBSレポート:平日5日間×2週間、テレビ東京23時からの番組、WBS(ワールドビジネスサテライト)を毎日見る。番組が終了次第、毎日、その日のうちに、(1)最も興味深かったニュース(2)そのさらなる調査と考察 を、Facebookクローズドグループへ投稿
●夏休みの課題
*インターンシップへの参加
*雑誌報告:毎週、月曜日、24時までに、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、週刊日経ビジネスのなかから一誌えらび、特集記事の内容をまとめて、考察を加え、FBのグループに、24時までに投稿
*ITパスポートとTOEICを受ける必要があるので、リーダーを決めて、勉強会を実施