東京工科大学メディア学部 インターネットビジネス研究室 トップイメージ

進藤研究室へようこそ!

わたしたちはデジタルマーケティングコミュニケーションを研究しています。

最近の主要なテーマとしては以下を扱っています。
(1)新しい広告の研究
動画広告はどのように作ったら効果が高まるのでしょう?VRやAIを使った新しい広告はどのようなものになるのでしょう?香りや音といった、五感に訴える広告も可能性がありそうです。嫌われる広告にならないように、生活する人に配慮した広告も大切です。広告らしくない広告、これまでにない広告を研究しています。
(2)デジタルマーケティングの研究
みなさんがモノやサービスを買う動機は大きく変わっています。テレビコマーシャルよりも、クチコミや、SNS上におけるカンバセーション、企業の作る様々なコンテンツの影響が高まっています。IoTやVR、AIを使ったマーケティングや、マーケティングオートメーションも、日々進化しています。その一方で、テレビも大きく進化して、デジタルマーケティングの一環にとりこまれつつあります。こうした、デジタルの時代のさまざまなマーケティングについて研究しています。
(3)コンテンツビジネスの研究
アニメやマンガ、音楽、ゲーム、映像、舞台芸術、ミュージカルなどのビジネスについて研究しています。