TeleAgora

オンラインポスターセッションシステム『TeleAgora』


TeleAgoraについて

概要

TeleAgora(テレアゴラ)はオンラインポスターセッション用システムです。
昨今の情勢により、多人数が一堂に集まり代わる代わる会話をする形であるポスターセッションの開催は困難となりました。
しかしながら、研究の発展においてポスター発表の持つ役割は大きく、どうにかオンラインで行えないかと考えこのシステムを開発しました。

TeleAgoraはポスターセッションの利点を再現するために、次の要件を定め開発しました。

  • ポスター画像の一覧ページ
  • ポスター画像の詳細ページ
  • ビデオ会議システムへのリンク
  • 発表者と会話している人数の可視化
現実のポスターセッションになぞらえると、『ポスター発表会場を周回する』『気になったポスターを眺める』『発表者とディスカッションする』『混んでいるところがわかる』という形です。
混んでいるところについては、「盛り上がっているようなので見に行こう」「発表者と話せなさそうだから後回しにしよう」など、それぞれの参加スタイルに合わせ活用してください。

できること

TeleAgoraはオンラインポスターセッション用システムとして開発しましたが、用途はポスターセッションに限定されません。
口頭発表も含めた研究発表会や、プログラムやデザインなど制作物の発表会にもご利用いただけます。
多数の発表者/見学者がいる・サムネイル及びポスターとして表示する内容がある・Googleドライブを介したファイル共有ができるといった要件に合う内容であればご検討ください。もちろん学会発表用としての利用も歓迎です。
現在、研究発表会の新規作成機能は提供していませんが、研究発表会主催者用ページからセッション情報等設定できるようになっています。

発表会を主催したい方は、ページ下部の問い合わせ先アドレスからご連絡ください。

アクセス環境について

TeleAgoraは残念ながらスマートフォン/タブレット等から利用できない場合があります。(Googleドライブの仕様で画像読み込みができません)
PCのブラウザからの利用を推奨します。

名前について

TeleAgoraはギリシャ語のTeleとAgoraをあわせた造語です。Teleは『遠くの』、Agoraは『広場』を指す言葉です。
広場は古代ギリシャの都市国家において、学術交流の場としても利用されていました。広場を囲むようにストアと呼ばれる柱廊が多数建てられ、そこで学術交流が行われました。
TeleAgoraではこれになぞらえ、アゴラ(個人ページ)からストア(研究発表会)に参加する形にしています。
実際に人々が集まる広場はまだしばらくの間困難ですが、テレアゴラが多くのストアで賑わい、研究発表会での交流が盛んに行われると幸いです。

情報の取り扱いについて

研究情報について

ポスター発表の性質上、これから発展させる内容のものも多いと思います。
そのため、発表する研究内容については、ポスター画像などのデータ本体はシステム側で集めるのではなく、発表者自身のGoogleドライブ上に配置しリンクを集める形を取りました。
Googleドライブを利用することで、必要な内容を必要なタイミングに公開できるよう、発表者がコントロールできます。
発表会が終わり次第Googleドライブの共有設定の変更やリンクの削除を行っていただくことで、「ポスターをはがす」ことができるようになっています。

個人情報について

TeleAgoraでは、研究発表会への参加者の限定及び本人性の担保のために、メールアドレスを利用した認証を行っています。
メールアドレスをアカウントのキーとして扱い、研究発表会への参加権の確認及びポスター閲覧者情報・ポスターへのコメント情報等に活用します。
研究発表会に参加する際に、お名前及び所属先情報が発表会主催者及び同じ発表会の参加者に表示される場合がありますが、メールアドレスの開示はありません。

参加者に入力していただくメールアドレスについて以下の通り適切な保護に努めます。

  • 入力していただいたメールアドレスは、研究発表会主催者による発表者の登録及び参加者の確認用として利用します。
  • 参加者のメールアドレスは、法令の規定による場合を除いて、同意を得ることなく第三者に開示することはありません。
  • 参加者のメールアドレスは、外部への漏洩防止や不正行為による流出・改竄等に関して、適切なセキュリティ対策を実施、保護します。
  • 入力したメールアドレスの削除を希望される場合には、ページ下部の問い合わせ先アドレスへご連絡ください。
TeleAgora
開発者:東京工科大学メディア学部助教 戀津魁
問い合わせ:teleagoranomos[at]gmail.com